社会福祉法人 友愛福祉会 特別養護老人ホーム 藹藹

お問い合わせ

千葉県香取郡東庄町の特別養護老人ホーム藹藹(あいあい)です。

平成28年度NHK歳末たすけあい

平成28年度「NHK歳末たすけあい」助成事業に関してこちらにご報告いたします。

1.補助事業の概要

事業の目的

当法人が運営する特別養護老人ホーム藹藹は、徐々に利用者の高齢化と障害の重度化が進んできていたが、それに対応できる特殊入浴装置の整備が必要であった。また、既存の入浴設備は老朽化により度々故障し、その都度数日単位で利用者の入浴機会が失われていた。(公財)JKAの補助事業により、特殊入浴装置を整備することができたため、障害の状態に応じた適切な入浴サービスの提供が安定的に可能となった。今後はショートステイ利用者等、地域生活する重度の障害高齢者にも活用していきたい。


実施内容

平成25年12月 JKA補助事業により特殊浴槽買い替え

特殊浴槽1

特殊浴槽2

特殊浴槽3

公益財団法人JKAの「平成25年度福祉機器の整備補助事業」の助成を受けて、念願であった特殊浴槽の買い替え整備を行うことができました。ありがとうございました。 早速、12月2日から新しい特殊浴槽装置で入浴された利用者の皆さんは、口々に「気持ちいいよ。」「よく温まるね。」等と、とても喜んでいただきました。 これからも大切に使用していきます。

2.予想される事業実施効果

  • 故障等により入浴機会が奪われることがなくなり、より重度の障害を持つ利用者に対しても入浴サービスを提供できるようになる。
  • 安全や介護負担軽減において機能が格段に進化し、利用者がより安心して快適な入浴できる環境が整う。

3.印刷物等

毎月発行している「あいあい通信」で、利用者のご家族や地域の関係者に(公財)JKAの補助事業により特殊入浴装置を整備したことについて、ご報告を行っています。

4.自己評価報告書

Get_Adobe_Acrobat_Reader_DC_web_button_158x39.fw.png
PDFファイルがご覧いただけない場合、アドビシステムズ社より無償配布されているAdobe Acrobat Readerをご利用ください。

=menu=

ページのトップへ戻る